人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコでの生活、ほんで商売?


by keibunkin

内装工事、着々と進む。

ここんとこ、自分で土方をやっています。
お金を出してジムに行くよりも、自分で家で働いた方が筋肉はつくはお金は節約できるわ、一石二鳥。

キッチンはタイル壊しは終了し、現在テラスの壁を剥がす事が殆ど完了。
途中、モカデン(市役所の人)が何度か見回りに来て、内装工事の許可書がないと工事はできないと言われ、何度か工事を中断したが、ようやく市役所で内装工事の許可書を(賄賂なしで)ゲットして、工事は再会された。

しかし、左官屋さんとが着たり来なかったりで新しい労働者を探しに行くよりも、自分でやった方が早いと朝から金槌振りまいています。

お陰で少しは腕の筋肉がついたような気がします。
去年はツルハシを降って井戸を掘りました。

もうすぐ45歳。この年で土方をやっているのは私ぐらいでしょう。

そやけど楽しい、壁壊し。
建物は300年ぐらい古い物と聞きました。

何度も塗られた壁で5重層か6重層からなる石膏の壁が金槌で叩くとボロボロ落ちてきます。
6cmぐらい削ってやっとのこと地肌の土壁に届くのですが、またこの土壁がもろく、ここから砂がじゃりじゃり流れてきます。

一つ間違えば、壁ごと全て砕け落ちるのではないかと、ヒヤヒヤしています。
たぶんこの砂埃のせいで身体の中にばい菌が入ったせいか鼻づまり、目やに、頭痛が1週間まえぐらいからありました。3日前から抗生物質を飲んで、症状は収まったものの、昨日空きっ腹に抗生物質+ビール+ワイン+ジントニックと飲んだせいで、悪酔いをしてしまいました。

今日は朝から酷い二日酔いです。アルコールの量は大したことなかったのに、昨日ゲロまで吐いてしまったのは抗生物質のせいだとインターネットで書いてありました。
かなり、反省しております。

二日酔いには汗を流すのは一番と、バッファリン飲んで午後少し回復してから、また壁壊しに励みました。
おかげで、すっかり元の調子に戻れて夕食はちゃんと食べれたわ。
最近、マラケッシュの家の方と夕食を共にしていて、卵ご飯やら焼きそばやら和食が食べれて大満足です。

さて、明日は左官屋のおじさんは着てくれるでしょうか?
どっちにせよ、私は壁壊しに専念します。
かなり、お気に入り。


内装工事、着々と進む。_d0109295_8471356.jpg

by keibunkin | 2010-03-22 08:48 | モロッコ