モロッコでの生活、ほんで商売?


by keibunkin

モロッコでレンタカー。命名Machi

さて、モロッコでレンタカー会社を作る事になった。
リヤド(ホテル)ビジネスより安く投資ができるという安易な発想、とりあえずやってみようじゃないの。

まずは会社名を考えてみる。

私としてはなんか強い名前がよく、イメージは車やからスピード感、躍動感、エネルギッシュ、インパクト、若さ、シンプル、ファッショナブル、ポップ、国際的と色々考えてみた。

もちろん現地のモロッコの人達に色々ヒアリングもしてみた。
みんな好き勝手な名前を考えてくれて、とりあえず30ぐらい挙がった候補の中で3つ絞ることにし、その3つを会計会社にもっていった。
その3つが、
1)Cactus(つまりサボテン。砂漠に雑草のようにたくましく育つプラント。棘があって凄まじい感じがする)
2)Wama(モロッコ人が大好きなお母さんに会うとまず口にする言葉が「ワーマー」。意味は尊敬するお母さんでとっても良いフレーズらしい)
3)Machi(アラブ語で「歩く」。ベルベル語で「あっちいけ」。もちろん私達はベルベル語の意味に方を取った)

で、会計会社に登録済みかどうか検索してもらい、最後に決まったのが
Machi!

発音はマッシ。

もっとマシな名前が良かったかな。
マーシかたがない。
こっちのマシンのほうが、マシ。

などなど、まあ覚えやすいということでよろしく。

Machi Rent-a-car
[PR]
by keibunkin | 2008-09-28 23:34 | モロッコ