モロッコでの生活、ほんで商売?


by keibunkin

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四角が書けない

ツーダが宿題をしてきた。
数字の1.2.3.4を紙に書いて来た。

良く出来ている。でも数字の4と8が苦手らしい。
もう一度4を書いてもらったら、何故か4の<が書けない。どうしても(丸くなってしまう。

なので四角を書いてもらった。

四角が書けない。

どうしても○になってしまう。

器用なツーダ、どうしたら四角が書けないんだろう。
1時間も練習しているのに四角がかけない。

私はその内自分の声が怒鳴り調子になって、1下、2右、3上、4左と言っているのだが、
やはり書けない。

はあ、先は長い。

がんばれ、ツーダ。
私もがんばるぞ。
d0109295_116072.jpg
d0109295_117675.jpg

[PR]
by keibunkin | 2009-09-04 01:18 | モロッコ

56キロ?

ラマダンが8月21日から始まった。

そして昨日お風呂屋さん(ハマム)に行ってきました。
ラマダンだと昼間はガラガラと見計らったら、案の定受付のおばさん以外に客は誰もいなかった。

更衣室で服を脱ぐ。脱いだ服はかばんに入れて荷物台に預ける。普段はその荷物台におばさんが座っているのだが、おばさんは入り口で大きなバスケットに入った干した緑の葉っぱと何かしていたので荷物台には誰もいなかった。

ふと見ると、台の上に体重計。

骨皮筋子とまではいわないが、モロッコに着ては痩せて行く私。

さて、体重はと計ってみると、56キロ?

ええっ?

5ヶ月前、香港で計った体重は64−65キロだった。

引き算すると8キロから9キロ痩せてる?

ほんまかいなー。この体重計壊れてるんとちゃう?
56キロというたら私が9年前に必死でダイエットと長距離トレーニングして痩せたときと同じ体重やん。

体重計で56キロと表示されると、なんか鏡の中の私の顔も痩せたようにみえてきた。

ええっt?

なんか、顔も渡辺満里奈に似てる?
あかん、youtubeの見過ぎかも。

とにかくこの体重計が壊れていたとしても、がんばって、痩せた身体を維持するぞ!
[PR]
by keibunkin | 2009-09-01 17:50 | モロッコ

数学の授業かいしー!

さて、昨日は子供2人が休みだったので、クモンの授業は止めて体操の授業に変更。ハナハジジャの双子姉妹は太り気味で痩せたいという。腕立て、腹筋、ストレッチと色々やって60分。ちょっとした昔懐かしいドラゴンボートの筋トレ状態。毎日すれば痩せるけど、一回ぽっきりだけじゃあねえ。

まあ、様子を見ましょう。

そして、今日から数学の授業を英語で行うことに。14歳のユンセフ、ハナとハジジャ、そしてツーダの4人が集合。みなさんそれぞれの学力レベルがバラバラ。

とにかく足し算1桁から始めて、出来た順に2桁、3桁とレベルアップ。

でも、ツーダは1桁の足し算であたふたしている。

指を使って2+3を教えてみるが、全く判らない状態。

指で1から10を数えるのもしどろもどろ。1から10まで順番通り暗記はしているのだが、逆さまに10から1までは言えない。

何回も何回も指を繰り返し数えて、なんとか1から10、10から1まで言えた。

そして足し算を教えようと思ったけど、私の英語ではまったくチンプンカンプン。
これは結構骨が折れる仕事だなあ、と私も本腰をいれることに。

しかし、その前に気づいたのは彼女は数字がかけない。

やれやれ。

彼女には1から20まで書く様に宿題をだすことに。

がんばれ、ツーダ!
[PR]
by keibunkin | 2009-09-01 07:46 | モロッコ

数学の授業かいしー!

さて、昨日は子供2人が休みだったので、クモンの授業は止めて体操の授業に変更。ハナハジジャの双子姉妹は太り気味で痩せたいという。腕立て、腹筋、ストレッチと色々やって60分。ちょっとした昔懐かしいドラゴンボートの筋トレ状態。毎日すれば痩せるけど、一回ぽっきりだけじゃあねえ。

まあ、様子を見ましょう。

そして、今日から数学の授業を英語で行うことに。14歳のユンセフ、ハナとハジジャ、そしてツーダの4人が集合。みなさんそれぞれの学力レベルがバラバラ。

とにかく足し算1桁から始めて、出来た順に2桁、3桁とレベルアップ。

でも、ツーダは1桁の足し算であたふたしている。

指を使って2+3を教えてみるが、全く判らない状態。

指で1から10を数えるのもしどろもどろ。1から10まで順番通り暗記はしているのだが、逆さまに10から1までは言えない。

何回も何回も指を繰り返し数えて、なんとか1から10、10から1まで言えた。

そして足し算を教えようと思ったけど、私の英語ではまったくチンプンカンプン。
これは結構骨が折れる仕事だなあ、と私も本腰をいれることに。

しかし、その前に気づいたのは彼女は数字がかけない。

やれやれ。

彼女には1から20まで書く様に宿題をだすことに。

がんばれ、ツーダ!
[PR]
by keibunkin | 2009-09-01 07:46 | モロッコ