「ほっ」と。キャンペーン

モロッコでの生活、ほんで商売?


by keibunkin
それはある日突然としてやってきた。

イクチャンと私で行くモロッコの旅。それも適当に行き先を決め、適当に日にちも決めた。
5月12日夜8時。
電話で「やばい、飛行機間違って予約しちゃった。明日やで出発。今から荷造りせなあかん。そういうことで明日ね。」で待ち合わせしたのがスペインのマラガ。

マラガ空港で待ち合わせ。周りはすっかりテキエラムーチョのスパニッシュ語。たまたま私の飛行機が早く着き、イクちゃんのバスが遅く着き、二人が出会ったのが待ち合わせ時間1時間後。なんてこともなく久しぶりの再会を祝福し(といっても3週間ぶり?)、日本人同士ではこんな挨拶はしないなあと思いつつ、とりあえずハグハグと照れながら挨拶を交わし、いざフェリー乗り場に。

大きな船に乗った。マカオ行きのようなフェリーに2時間揺られ、見えるはアフリカ大陸。ヨーロッパからたった2時間でアフリカ到着。早いやん、近いやん。今後ともご近所付き合いよろしゅうに。



d0109295_1544034.jpg

ひゃっほー、アフリカに到着じゃ!

スペイン南島からほんの目と鼻の先。
ええやんけモロッコ、とりあえず遠出がしたかった二人。旅を満喫すべく、いざ船から潔く出陣する。到着したのはアフリカ大陸北端、マリリャ(だっけ、その名前)。

荷造り時間がほとんど無かったため、ガイドブックもインターネット資料もないままやってきた。果たして私達はこれからどこぞに行くもんだろうか。マリリャはまだスペインの植民地、まずはここからモロッコとの国境に。

フェリー波止場から徒歩で10分、バスに乗り更に10分。バスで知り合ったおっさんに連れられて着きました国境地点。

ここでは頭の上に荷物を担いでる女性をみた。裸足で歩いている人もいた。なんかわかれへんけど、みんな急いで歩いてはるようにみえた。道は砂利道、警察に呼び止められひったくりに注意するように言われた。

バスで知り合ったおっさんに誘導され国境も難なく通過し、パスポートに判子をもらった。

「ようこそモロッコ!」

さて、ここからバスに乗ってナダールに行くぞ。
ここは始発、バスの中は空っぽだ。でもドアが開くなり外で待っていた客が一斉に乗り込んだ。そのためドアの入り口に人が詰まってしまって、中に入れない。その後を他の人達が押せど押せどオシクラマンジュウ状態。こんなん私の高校時代以来やね。懐かしく見ていた私、さあ腕まくりでもして自分もこのオシクラマンジュウの中に入る用意をしてたら、イクちゃんがタクシーで行こうと名案を考えた。ちょっと残念な気持ちになったが、まあこの後もきっとオシクラマンジュウはあると期待してタクシーを探した。


d0109295_15171849.jpg

バス停で知り合った頭巾をかぶったモロッコ婦人に世話されて私達は一緒にタクシーに乗った。アラブ語を話すおばさん、親切にも彼女の家にランチに招待してくれた。旅は道ずれ世は情け。せっかくのお言葉に甘え、モロッコおばさんの家に行くのであった。モロッコらしいタイルの壁が四面に施された部屋。椅子もなければ、机もない。タジーンという日本の土手鍋を使った料理を床において、パンをちぎって手で食べる。トイレは青空天井の中、ペーパーの代わりに水を使ってきれいにします。食べる時もトイレの時も全部右利きの私。「右手さんはなんでもできて左手さんよりも偉いなあ。」とおだててあげる。


d0109295_15121868.jpg

食事の後は昼寝。空襲警報のようなアラームで起こされた。聞けばお祈りのタイムだそうです。彼女は生理中なのでお祈りはできないそう。そうでなければお祈りの前に身体を清め毎日何回もお祈りするそうです。こんなん全部ジェスチャーで判り合う私達。TV番組に出たら優勝するなあ。食事に昼寝とすっかり長居をしてしまった私達、そろそろおいとましようと思ったら、モロッコおばさんは「泊まって行け」と。さっきまで他人だったモロッコおばさん、ここの人は本当にいい人なんだわと関心してしまった。

モロッコおばさんの暖かい親切をふるきり、私達は夜行バスに乗ってFEZに行く事に。長距離バスに乗る前にゆっくり用をたしていきたいと、我々はおばさんにトイレ探しを頼んだ。「便秘症なので和式ではだめだと、洋式便座でゆっくりきばらないといけない」と手話で説明し、モロッコおばさんは合点ポース。「本間にわかったんかいなあ。」と連れて行ってくれた場所はこぎれいなカフェ。トイレは男性用と女性用が別々になっており、ちゃんと洋式便座であった。

言葉の壁を越え、モロッコ人の人の良さに酔いしれる二人であった。

はて、これから2週間どんな旅になることやら。
[PR]
# by keibunkin | 2008-05-14 02:42 | モロッコ